雨音の日記。

日々の思いを書いてます。誰かがクスッて笑ってくれたらイイなぁと思いながら書いています。

梅干作り方

梅干の作り方 (備忘録)

  • 赤紫蘇 3束@300円×3
  • 塩60g (紫蘇を塩で揉む用)

f:id:febkmm:20170709132015j:plain
梅のヘタを取ります。
f:id:febkmm:20170709132137j:plain
器具を煮て消毒してます。
煮れない物は焼酎でシュッシュしておきます。
f:id:febkmm:20170709132317j:plain
南高梅ならアク出ししなくても良いけど、藤五郎だから、水に浸して、3時間くらいアク出しします。
f:id:febkmm:20170709132517j:plain
梅の水気を布巾で拭いて…焼酎をシュッシュしながら、ヘタを下にして、一段並べて、塩を一掴みかける。
それを繰り返す。
f:id:febkmm:20170709133824j:plain
f:id:febkmm:20170709133858j:plain
重石は梅の2倍だよ。
梅酢が上がったら重石を減らすから二個乗せます。これで良いのか不明だけど、毎年これでやってる(笑)

紫蘇は出回る時期が短くて、
あるときに買っておかないとすぐ買いそびれます💦

6月に買って塩で揉んで、冷蔵庫に入れてあります。

画像撮り忘れました!!
なので本から。
f:id:febkmm:20170709140200j:plain
赤紫蘇を塩で揉んで、ギューッと絞る。

一回目の汁は真っ黒でアクなのでギューッって絞って捨てます。

この絞った紫蘇(550g)をジップロックに入れて、梅から梅酢があがるまで、冷蔵庫で保存しておきます。

さて、さて、塩漬けした梅は、梅酢があがる迄2~3日待ちます。

7月12日白梅酢が上がりました!
f:id:febkmm:20170713103603j:plain
もう少しシッカリ塩漬け
させてから紫蘇を入れます。

ここからは、カビがでやすいので、シッカリ毎日チェック!!

─────────────
さあ、梅干しも白梅酢が上がれば、半分は成功です!

しか~し!

梅干し作りあなどってました。

冷蔵庫に入れて保存していた赤紫蘇に異変がっ💢

ここまで順調に来て、
さて、そろりと赤紫蘇を梅漬けに入れようかな…と、
ジップロックから出しました…。

えっ?うーーーん?
赤くない………。
f:id:febkmm:20170714152232j:plain
いつもならこれに、白梅酢入れると、パーッ💮と赤くそまるのですが、
様子が変です。

しそを

腐るのが怖いので入れるのを止め、白梅干に予定変更です!

私、白梅干作るの初挑戦です。


・ 2017年7月6日梅購入
・梅を2日追熟
・7月9日塩漬け
・7月12日白梅酢が上がる

・7月17日運が良かった!
赤紫蘇が売っていたので、
2束塩で揉んで梅に投入
f:id:febkmm:20170731165534j:plain
・7月31日
土用干し初日
f:id:febkmm:20170731165631j:plain

f:id:febkmm:20170731165645j:plain
・8月3日(土用干3日目)
f:id:febkmm:20170804145336j:plain
・8月4日梅酢に戻す
f:id:febkmm:20170804145443j:plain
出来上り!!
3ヶ月位したら食べ頃かな?